3ヶ月以内に売れない家の特徴は?ほぼ苦戦する特徴14選

「売れない家にはどんな特徴がある?」
「私の家が特徴に当てはまってたら…」

あなたも気になっていますか?

一戸建てやマンションとわず、売れる家はおおよそ3ヶ月以内に売却できる一方で、半年…1年…ずっと売れない場合も少なくありません。

売れない家の特徴にはどんなものがあるのでしょうか?

この記事では、不動産業界18年のプロが『3ヶ月以内に売れない家の特徴は?ほぼ苦戦する特徴14選』と題して徹底解説します!

この記事を執筆した専門家
西田 喜宣(ニシダ ヨシノブ)
西田 喜宣|クラウドハーツ・リアルエステート代表
不動産業界18年。累計3,000人以上の売却・購入・住み替え等をサポート。不動産コンサルティングを行なうクラウドハーツ・リアルエステート代表。当ブログ累計PV116万超。記事数130超。 ≫運営者情報
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3ヶ月以内に売れない家の特徴[全14選]※対策あり

3ヶ月以内に売れない家の特徴[全14選]※対策あり
早速「3ヶ月以内に売れない家の特徴」は以下14こです。

1~2つの特徴ならまだしも、あなたの家に5つ以上当てはまるなら、大きな苦戦を強いられると思います。

レオ教授レオ教授

対策も含めて各特徴を1つずつ解説していくぞ!

1.相場より価格が高い

『相場より価格が高い』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴の1つです。

家に限らず、相場より高いものはもちろん売りにくいからです。

対策しては、

  • 周辺相場を意識した価格を設定する
  • 売れないと判断したら価格を下げる

などがあげられます。

価格を下げるタイミングを逃すと、売れない家のレッテルを貼られ、そのままズルズルいくケースもあるので注意しましょう。

リョウヘイ

早めの見切りが大事ですね

一方、事情があって、相場より高く売却しなければいけないこともあると思います。

レオ教授レオ教授

多額の住宅ローンを完済するなどじゃな

その際は、価格に見合った「他物件にない魅力」を買主に説明できれば、相場より高く売れることもあるはずです。

2.人口減少が進んでいる地域にある

『人口減少が進んでいる地域にある』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

「人口減少が進む=不人気」である場合が多いからです。
地方や田舎などの不便な立地がよく該当します。

少子高齢化により人口減少が加速する日本。
「人が増える地域」「人が減る地域」の格差は、今後さらに顕著に表れるでしょう。

この場合の売れない家の対策は、売り出し価格を安めに設定して需要がある内に売り切ること。

買い手の総数が少ないので、少しでも高く売ることではなく、少しでも早く売ることにシフトして売却した方が賢いでしょう。

人口減少により家が売れない詳しい解説は下記記事が参考になります。

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3.環境や治安が悪い

『環境や治安が悪い』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

どんなに良い特徴がある土地や建物でも、暮らしの不安には負けることが多いからです。

購入層として多いファミリー層が敬遠することも大きな理由の1つでしょう。

賃貸と違って一生住む可能性のある持ち家です。
住み替えが簡単ではないからこそ、誰もが環境の良い安全なエリアを探そうとするのは当然と言えます。

例えば、よくニュースざたになる周辺地域には、誰もが住みたくありませんからね。

レオ教授レオ教授

基本的には「住まい=安心」が前提じゃからの~

対策として、環境や治安が悪いなりにも地域の利便性を見つけてアピールすること。

レオ教授レオ教授

駅やバス停が近い、買い物が便利などじゃ!

環境や治安が悪さに目をつぶってくれる買い手を逃さないことが、売却のコツと言えるでしょう。

4.建物の修繕箇所が多数

『建物の修繕箇所が多数』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

買主が大幅なリフォームを前提に検討する必要があるからです。

内覧時のイメージが悪く、不安の原因になることも大きな理由と言えるでしょう。

また、家の修繕箇所は大きく分けて3種類。

  • 見た目の部分
    フローリングのキズ、壁紙の黄ばみ、網戸のやぶれなど。
  • 機能の部分
    キッチンコンロがつかない、給湯器の故障、トイレが流れないなど。
  • 構造の部分
    雨漏り、柱の劣化、建物の傾き、白アリの被害、基礎のひび割れなど。

リフォームすれば直る見た目や機能に対して、「構造の部分」に修繕箇所が多くみられる場合は問題です。

レオ教授レオ教授

建物が致命的なダメージを受けているからじゃ!

売れない家の特徴に特に該当すると言えるでしょう。

対策は修繕箇所の程度によりますが、

  • 事前に修繕可能な部分は直す
  • リフォーム費用分の価格を下げる

などがあげられます。

一方で、構造の部分のダメージがひどい場合は、家の解体も検討した上、不動産会社のアドバイスのもとで売却計画を立てるといいでしょう。

レオ教授レオ教授

新築する土地を探している人をターゲットにするといいじゃろう

5.玄関まで長い階段

『玄関まで長い階段』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

高齢になった時の足腰の弱りを考えると、上り下りの辛さや転倒の不安を抱く買主も多いからです。

マチ

もし杖や車椅子になったら、長い階段のある暮らしは大変ですね

また、買い物で重い荷物をもって上がる毎日にデメリットを感じる人も多いでしょう。

この売れない家の特徴をカバーする対策は、

  • 階段に手すりをつける
  • 眺望や日当たりをアピールする

などがあげられます。

玄関まで長い階段のある家は、周囲の土地よりも高台になり、眺望や日当たりが良い場合も多いです。

そのメリットをうまくアピールできれば、前向きに検討してくれる若いファミリー層も多いでしょう。

6.再建築不可

『再建築不可』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

将来に渡って、今ある家を建て替えできないからです。

どんなに劣化がひどくても、リフォームで維持していくしかありません。

リョウヘイ

築年数の古い家は特に難しそうですね

また、担保評価の無さから住宅ローンの利用ができない金融機関も多く、買主が現金購入を強いられることも売れない理由の1つと言えるでしょう。

レオ教授レオ教授

売れない家の代表的な特徴と言えるじゃろうな

この売れない家の特徴をカバーするには「価格」しかありません。

周辺相場より価格を大きく下げて、価格で興味を引く方法がベターです。

「この立地にこの価格で住めるなら買いかな!」と、買い手に思わせるのが、売却のコツと言えるでしょう。

7.前面道路が極端に狭い

『前面道路が極端に狭い』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

車のサイズが限定される、車の出し入れがしにくい、あるいは入らないからです。

道路に面した家が密集して、暗くきゅうくつな雰囲気になることも、売れない特徴の1つと言えるでしょう。

レオ教授レオ教授

道路の中に、電柱があるとさらに狭くなり厄介じゃ

周辺地域に道路が広い競合物件があれば、必ずと言っていいほど道路の広い方から検討されます。
だから、売れる対策はやはり「価格設定」です。

周辺地域の道路が広い物件の価格を調べて差をつけ、割安感を出すことがポイントといえます。

8.前面道路の所有者が不明

『前面道路の所有者が不明』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

私道という道路形態に加えて、所有者がどこの誰だかわからない、聞いたことのない会社名義などの場合は、買主は不安でしかないからです。

また、将来的に水道管やガス管の修理や取り換えを行なう場合、前面道路が私道の時は、道路所有者の掘削許可が必要になるため、所有者不明の現状は大きなデメリットと言えるでしょう。

この売れない家の特徴をカバーするには、「所有者の素性を知り、事前に掘削承諾書を取得する」ことです。

買主に対して、将来の掘削に問題がないことと、所有者の素性をはっきり説明して安心感をもってもらえれば、問題はなくなるでしょう。

9.建ぺい率・容積率の違反が大きい

『建ぺい率・容積率の違反が大きい』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

買主が住宅ローンを使えない可能性が大きいからです。

レオ教授レオ教授

金融機関は違反建築物を担保にしてお金を貸したがらんのじゃ

対策は、違反建築物でも組める住宅ローンを不動産会社に探してもらい、提案できるようにしておくことです。

見つかったとしても、金利が高いなど不利な条件の場合が多いですが、ターゲットを現金購入の買主に絞るよりマシです。

10.心理的瑕疵がある

『心理的瑕疵がある』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

つまり、過去に何らかの事件などが起きたような、心理的に抵抗を感じる家です。

レオ教授レオ教授

中には、気にしない人も多いんじゃがな

対策としては、

  • 今の家を解体して更地で売却
  • 相場より価格を大幅に下げる

などがあげられます。

ただし、今の家を解体しても土地にいわくが残り完全には解消できないこと、そもそも価格の問題ではないと考える人もいることは要注意です。

11.災害時の危険性が高い

『災害時の危険性が高い』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

近年の日本は、地震、台風、津波、浸水、土砂災害などが頻繁に起き、自然災害への危機意識が高まっているからです。

家自体の耐震性や耐久性も大事ですが、地域そのものが災害の危険にないかは、購入を検討する買主にとって重要な要素です。

地域のことですので、売主側で対策することは正直困難です。

できる事とすれば、自治体の災害対策の取り組みをとりまとめ、買主に資料として提供できるように準備するといいでしょう。

12.交通の便がわるい

『交通の便がわるい』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

最寄り駅まで歩くには遠く、さらにバスの本数も少ない立地などは、大半の買主が敬遠するからです。

公共交通機関を使って通勤や通学をするファミリー層には、特に不人気な傾向にあります。

レオ教授レオ教授

仮に買い物施設まで遠いとなかなか売れないじゃろうな

この売れない家の特徴をカバーして売却するには、静かな環境、山手であれば日当たりや眺望など、その地域のもつ住環境をアピールすることです。

買い手には、都会の喧騒に疲れた人もいると思いますので、魅力がうまく伝われば前向きな検討につながる可能性大です。

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13.タバコやペット臭が染みついている

『タバコやペット臭が染みついている』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

内覧時の第一印象が悪いからです。

見に来た買主が家に入った瞬間、きつい臭いにあってはマイナスにしかなりません。

対策は、プロのハウスクリーニングを必ず行なった上で売却を開始することです。

多少費用がかかったとしても、家に初めて入った人が深呼吸しても違和感を感じないレベルまで行いましょう。

レオ教授レオ教授

それだけ売却時の第一印象は大事じゃ!

14.嫌悪施設が近い

『嫌悪施設が近い』は、3ヶ月以内に売れない家の特徴です。

家の周辺にゴミ処理場、火葬場、刑務所などがある場合です。

社会的には必要であるとはいえ、あえてその施設の周辺に住もうと思う人は少ないからです。

この売れない家の特徴をカバーするには、価格や利便性、土地建物の特徴など、他の魅力があれば全面的にアピールすることがいいでしょう。


以上、3ヶ月以内に売れない家の特徴を解説しました。

では、売れない家の特徴があっても、早く売りたい場合はどうすればいいのでしょうか。

売れない家の特徴アリでも
早期売却できる不動産会社の選び方

売れない家の特徴アリでも早期売却できる不動産会社の選び方

売れない家の特徴があっても「不動産会社選び」でカバーすれば、充分に早期売却を目指せます。

各不動産会社で売却活動への積極性は異なり、任せる会社次第で成約まで数ヶ月単位のズレはごく普通にあるからです。

レオ教授レオ教授

売れない家の特徴はあったが、
たった1~2ヶ月で売れた話もよく聞くぞ!

そのため、売却成功には下記「4つの条件を満たす不動産会社を選ぶこと」がコツになります。

  • 大手または地域で実績の多い会社

    買い手の大多数は、大手または地域で実績の多い会社を中心に集まります。アピールできる買い手が多いことは、高額売却、早期売却の実現に直結するため、地域で上位の会社だけに絞って選びましょう。

  • 売却情報の拡散力がある

    高くかつ早く売るには「1人でも多くの買主に情報を届けること」が重要です。そのために、充分な広告量はもちろん、自社で情報を囲い込まず、協力他社への情報提供にも積極的な会社を選びましょう。

  • 90%以上の顧客満足度(公開している場合のみ)

    高く早く売却できた実績や安心感のある対応等が、顧客満足度に大きく反映されます。10人中9人が満足する基準で選べば、売却成功の確率はグンと上がるはずです。90%以上は厳しい基準ですが、大切な売却を信頼できる会社に任せるためにも、妥協せず選びましょう。

  • 査定額に納得できる根拠がある

    査定額はあくまで売却予想価格です。中には、わざと高い金額を出して、あなたの気を引く会社もゼロではありません。そのため、査定額の根拠が乏しい場合はキッパリ断り、根拠が明確かつ納得できる会社を選びましょう。

レオ教授レオ教授

以上が4つの条件じゃ!

売却が初めての場合、査定額や印象だけで会社選びをしがちで、その結果「安く売るハメに…」「なかなか売れない…」と後悔している人は多いです。

特に最終的な売値は、任せた不動産会社次第で300~500万円変わることもよくあります。

そのため、できるだけ「4つの条件を満たす不動産会社を選ぶこと」を心掛けてみて下さい。

マチ②

でも、条件を満たす会社なんて
簡単に見つかるんでしょうか…

レオ教授レオ教授

うむ、初めての人は大変じゃろう…
おすすめの2社を紹介しておくぞ!

売れない家の早期売却に
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売れない家の特徴があっても、早く売るなら下記2社は必ずおさえておくべきです。

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以上、売れない家の早期売却に向けた不動産会社の選び方を詳しく紹介しました。

どんな家にも、必ず1つや2つは買主が魅力に感じる特徴があります。

そのため、売れない家の特徴をただデメリットとして見せる消極的な不動産会社ではなく、あなたの家の魅力をしっかり引き出した売却活動を行なう不動産会社を選びましょう。

もし比較が難しい場合は、あなた自身が買い手目線になって「この不動産会社から家を買いたいと思うか?」を基準に比較するとうまくいきます。

レオ教授レオ教授

必ず各社の優劣が見え隠れするはずじゃ!

まとめ

まとめ:3ヶ月以内に売れない家の特徴とは?ほぼ苦戦する特徴[全14選]
今回の不動産とーくは『3ヶ月以内に売れない家の特徴は?ほぼ苦戦する特徴14選』と題して、下記の項目を解説しました。

レオ教授レオ教授

参考になったかの~?

まずは売れない家の特徴を知り、これから売却する家にあてはめて現状把握。
そして、信頼できる不動産会社と適切な対策を立てることが早期売却への近道です。

やはり、家の売却にはその道のプロである不動産会社のサポートは必須。
売れない不安を受け止めてくれる良き売却のパートナーをぜひ見つけて下さいね。

以上『3ヶ月以内に売れない家の特徴は?ほぼ苦戦する特徴14選』でした。

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