マンション2階は不人気で売れない?3ヶ月で売却する不動産会社選び
「マンション2階は売れないんでしょ…」
「2階の低層階はかなり不人気って聞いた…」

あなたも不安ですか?

ちまたでは売れないとよく言われる「マンション2階」。
とはいえ、ポイントちゃんと理解して進めれば、売却は難しくありません。

実際に、マンション2階でも早く高く売って、大きな満足を手にしている人はたくさんいます。

この記事では、不動産業界18年のプロが『マンション2階は不人気で売れない?3ヶ月で売却する不動産会社選び』と題して徹底解説します。

あなたも売却成功に向けて一歩踏み出せるはずです!

この記事を執筆した専門家
西田 喜宣(ニシダ ヨシノブ)
西田 喜宣|クラウドハーツ・リアルエステート代表
不動産業界18年。累計3,000人以上の売却・購入・住み替え等をサポート。不動産コンサルティングを行なうクラウドハーツ・リアルエステート代表。当ブログ累計PV116万超。記事数130超。 ≫運営者情報
【資格】公認 不動産コンサルティングマスター|宅地建物取引士|2級ファイナンシャル・プランニング技能士
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あなたのマンション2階を、信頼できる不動産会社で高く売りたいですか?

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※本記事で紹介する不動産会社選びの条件等は、3ヶ月以内の早期売却を目指すために考案したものであり、当期間での売却を保証するものではありません。

マンション2階が不人気で売れないと言われる原因[6つ]

マンション2階が不人気で売れないと言われる原因[6つ]

マンション2階が不人気で売れないと言われる原因は以下6つです。

  1. 日当たりが悪い
    周囲の建物に日当たりがさえぎられるからです。マンションは、やはり日当たりの良さを理由に中層階から高層階を選ぶ人が多いです。
  2. 眺望が見られない
    マンションを選ぶ大きな理由の1つに「眺望」をあげる人が多い中、2階では眺望が楽しめないからです。
  3. 外の音が聞こえやすい
    特に、大通り沿いのマンション2階では、自動車やトラックの走る音や排気ガスで悩む人も多いからです。
  4. 防犯性が低い
    2階は外部から比較的侵入されやすいからです。オートロックなどマンション自体に防犯性があっても、2階のバルコニー側がネックになります。
  5. 資産価値が低い
    一般的に、マンションの低層階は、高層階に比べて資産価値が低いからです。将来的に売却も考えて購入したい買い手には、不人気であまり売れないと言われます。
  6. 地震で潰れる不安がある
    耐震性が低い築年数の古いマンション2階では、大地震によって潰れる心配をする人も少なくないからです。※特に、1981年6月以前に建築された旧耐震基準のマンションでは、震度5程度しか想定されていません。
カエデ②

マンション2階が売れない原因は結構あるんだ…

しかし、あくまで一般論。
実際のところ、マンション2階でもスムーズに売却、さらに高く売却できるケースも多々あります。

マンション2階が「売れるor売れない」の正確な判断は築年数だけで決まるものではなく、立地・駅の距離・間取り・階数・方角・日当たり・眺望などを含めて総合的に決まるからです。

レオ教授レオ教授

そして、何より売却成功には
不動産会社の販売力」が大きく左右するぞ!

仮に、デメリットを抱えたマンションであっても、選んだ不動産会社次第では「思った以上に早く、それも高く売れる」こともあるでしょう。

マンションの2階を3ヶ月以内に売却する不動産会社選びの条件[4つ]

マンションの2階を3ヶ月以内に売却する不動産会社選びの条件[4つ]

マンションの2階を、3ヶ月以内に売却できるかは「不動産会社選び」でほぼ決まります。

そのため、売却成功には下記「4つの条件を満たす不動産会社を選ぶこと」がコツになります。

  • 大手または地域で実績の多い会社

    買い手の大多数は、大手または地域で実績の多い会社を中心に集まります。アピールできる買い手が多いことは、高額売却、早期売却の実現に直結するため、地域で上位の会社だけに絞って選びましょう。

  • 売却情報の拡散力がある

    高くかつ早く売るには「1人でも多くの買主に情報を届けること」が重要です。そのために、充分な広告量はもちろん、自社で情報を囲い込まず、協力他社への情報提供にも積極的な会社を選びましょう。

  • 90%以上の顧客満足度(公開している場合のみ)

    高く早く売却できた実績や安心感のある対応等が、顧客満足度に大きく反映されます。10人中9人が満足する基準で選べば、売却成功の確率はグンと上がるはずです。90%以上は厳しい基準ですが、大切な売却を信頼できる会社に任せるためにも、妥協せず選びましょう。

  • 査定額に納得できる根拠がある

    査定額はあくまで売却予想価格です。中には、わざと高い金額を出して、あなたの気を引く会社もゼロではありません。そのため、査定額の根拠が乏しい場合はキッパリ断り、根拠が明確かつ納得できる会社を選びましょう。

レオ教授レオ教授

以上が4つの条件じゃ!

売却が初めての場合、査定額や印象だけで会社選びをしがちで、その結果「安く売るハメに…」「なかなか売れない…」と後悔している人は多いです。

特に最終的な売値は、任せた不動産会社次第で300~500万円変わることもよくあります。

そのため、できるだけ「4つの条件を満たす不動産会社を選ぶこと」を心掛けてみて下さい。

カエデ②

けど、条件を満たす会社なんて
そう簡単に見つからないんじゃ…

レオ教授レオ教授

うむ、骨が折れるかもしれんの~
おすすめの2社を紹介しておくぞ!

マンション2階の早期売却で
信頼性◎のおすすめ大手不動産会社2社

マンション2階の早期売却で信頼性◎のおすすめ大手不動産会社2社

売れない状況を防ぎ、マンション2階の早期売却を目指すなら、下記2社は必ずおさえておくべきです。

2024年3月現在までの約18年間、私がプロとして数百の不動産会社と接してきた経験から見て、実績と信頼性が充分で、高額かつ早期売却が大いに期待できる大手2社です。(対応地域に注意)

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東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城
大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
愛知・岐阜・三重・北海道・宮城
広島・岡山・福岡
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株式上場
グループ
大手ソニーグループ
※東証プライム上場
大手三井不動産グループ
※東証プライム上場
免許番号 国土交通大臣(2)第9297号 国土交通大臣(15)第777号、他
設立 2014年 1969年
おすすめ
ポイント

・高値売却につながるNo1
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・37年連続!売買仲介取扱数上位
・累計100万件突破の取扱実績
・全国287店舗のネットワーク ※2
・約75%が3ヶ月以内に成約 ※1
・年間相談件数31万組以上 ※1
・経験豊富なスタッフの査定
・宅地建物取引士が原則対応
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実際に売るかどうかは、金額や対応等を見て決めればいいので、まずは気軽に無料査定から検討してみて下さい。

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株式上場グループ 大手ソニーグループ
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免許番号 国土交通大臣(2)第9297号
設立 2014年

大手ソニーグループ『SRE不動産』は、100%売主第一を徹底し、売主利益の最大化を追求する独自の売却手法が好評判。

第三者の大手リサーチ企業が行なった不動産売却経験者のアンケート調査で、

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以上の3部門で1位に選ばれた不動産会社です。※1

他社と比較しても、積極的な物件情報の公開と広告量にこだわり、1人でも多くの買主に情報を届ける拡散力が大きな強みです。

高額かつ早期売却の両方を実現できる期待度が高く、実際に取引した4244人の「93.3%」が知人にすすめたいと回答した※2、信頼性の高い不動産会社です。

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株式上場グループ 大手三井不動産グループ
※東証プライム上場
免許番号 国土交通大臣(15)第777号、他
設立 1969年

大手三井不動産グループ『三井のリハウス』は、37年連続で全国の売買仲介取扱件数上位の実績を誇る不動産会社です。

三井のリハウスの強みは、

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また、1965年からの約60年で累計100万件の取扱いを突破し、全国の競合他社を圧倒しています。

高額売却の評判はもちろん、約75%の依頼者を3ヶ月以内に成約させる早期売却力※1も好評判で、信頼して任せられる不動産会社です。

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どちらか1社選ぶなら、物件情報の拡散力の点で、SRE不動産をおすすめしますが、正直なところ優劣つけがたいです。

各社1~2分あれば査定依頼できるので、もし両方の対応地域に該当するなら、『SRE不動産』と『三井のリハウス』の2社共に査定を出して、実際の査定額や対応、提案等を直に比較してみて下さい。

レオ教授レオ教授

直に比較すれば、よりあなたに
合った方の会社を選べるはずじゃ!

以上、マンションの2階を3ヶ月以内に売却する不動産会社選びの条件、並びにおすすめの大手2社を詳しく紹介しました。

※もし紹介した2社の他に、信頼性の高い大手を比較したい場合は、主要大手6社限定で一括査定できる『すまいValue』の利用を検討してみて下さい。 ≫すまいValueの公式サイトを見る

優良な複数社を比較!マンション売却に強い不動産会社を選ぶ手順1~5

マンション売却に強い不動産会社を選ぶ手順1~5

2階の早期売却に向けて、マンション売却に強い不動産会社を選ぶ手順を解説します。

レオ教授レオ教授

売れない状況を防ぐんじゃ!

ポイントは、

  • 売却力の高い大手不動産会社
  • 地域で実績の多い不動産会社

この2つに絞って比較することです。

その主な理由は、買い手の大半はこれらの会社に集まる傾向にあるからです。

レオ教授レオ教授

それを踏まえて、
手順は下記5つじゃ!

2階の早期売却に向けてマンション売却に強い会社を選ぶ手順

売却成功には「複数社の比較が大事!」と至る所で言われていますが、これは半分正解で半分間違いです。

レオ教授レオ教授

どんな会社を比較すべきか、
重要な部分が欠けてるからじゃ

実際のところ、ほとんどの人が基準もなく不動産会社を比較して失敗しています。

比較したのに「高く売れず期待外れだった…」「売れるまで時間がかかった…」と、不満を抱える人が大勢いるんです。

あなたが質の高い比較をするためにも、「売却力の高い大手不動産会社」と「地域で実績の多い不動産会社」に絞って比較することが重要です。

※地方や田舎の場合は、大手不動産会社の出店がほぼないため、『手順2「地域で実績の多い不動産会社」へ査定依頼する』から進めてみて下さい。

手順1.「売却力の高い大手不動産会社」へ査定依頼する

2階の早期売却に向けてマンション売却に強い不動産会社を選ぶ手順1.「売却力の高い大手不動産会社」へ査定依頼する

大手不動産会社の中でも「売却力の高さ」を重視して、1~2社を目安に査定依頼を進めましょう。

特に目星の会社がなければ、すでに紹介した『SRE不動産(エスアールイー不動産)』と『三井のリハウス』が信頼性も高くおすすめです。

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SRE不動産 三井のリハウス
おすすめ ★★★★★ 4.8 ★★★★☆ 4.1
顧客満足度 93.3% ※2 97.0% ※2
対応地域 東京・神奈川・千葉・埼玉
大阪・兵庫・京都・奈良
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東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城
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愛知・岐阜・三重・北海道・宮城
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※一部地域を除く
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大手ソニーグループ
※東証プライム上場
大手三井不動産グループ
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免許番号 国土交通大臣(2)第9297号 国土交通大臣(15)第777号、他
設立 2014年 1969年
おすすめ
ポイント

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約60秒で簡単に査定依頼できます
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※2024年3月1日時点の公式サイト掲載情報
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[三井のリハウス]※1.2022年度 ※2.2023年4月6日現在

売却成功に向けて、この2社を比較の基準にすれば、かなり質の高い比較ができると思います。

レオ教授レオ教授

両方とも1~2分で、
簡単に査定依頼できるぞ!

  • SRE不動産(大手ソニーグループ)
    →100%売主第一を徹底する売却手法等により「高値売却につながる・サービスの先進性・知人に紹介したい」の3部門でNo1評価を獲得した大手不動産会社。他社と比較しても、特に高額売却への対応力が◎です。
  • 三井のリハウス(大手三井不動産グループ)
    累計100万件の取扱いを突破し、37年連続で全国の売買仲介取扱件数上位の実績を誇る大手不動産会社。約65%の依頼者を2ヶ月以内に成約させる早期売却力も高評判です。

もし両方の対応地域に該当するなら、2社とも比較に加えるといいでしょう。

レオ教授レオ教授

この2社に勝るか劣るかで
他の会社も比較するといいぞ!

※他の大手不動産会社も比較に加えたい場合は、主要大手6社限定で一括査定できる『すまいValue』の利用が便利です。≫すまいValueの公式サイトを見る

手順2.「地域で実績の多い不動産会社」へ査定依頼する

2階の早期売却に向けてマンション売却に強い不動産会社を選ぶ手順2.「地域で実績の多い不動産会社」へ査定依頼する

地域の不動産会社の中でも「実績の多さ」を重視して、査定依頼を進めましょう。

地域で実績が多いことは、

  • 地域での売却が得意である
  • 地域の顧客をストックしている

レオ教授レオ教授

こう考えられるからじゃ!

仮に聞いたことのない名前の会社であっても、実績数が多いのであれば、必ず比較に加えるべきです。

査定依頼にあたっては、大手リクルート運営の一括査定スーモ売却(無料)』が便利です。

スーモ売却の依頼フォームでは、売りたい地域の「各社の売却実績数」がひと目でわかるため、実績の多い会社へ簡単に査定依頼できます。

スーモ売却依頼時の売却実績数
査定依頼先の選択画面|スーモ売却

実績数の多い会社を優先して、2~3社を目安に査定依頼するといいでしょう。

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おおよその情報で査定依頼できます
査定後に売るor売らないは自由です

※利用者数は公式HPより抜粋

手順3.各不動産会社の「査定額」を比較する

2階の早期売却に向けてマンション売却に強い不動産会社を選ぶ手順3.各不動産会社の「査定額」を比較する

例えば、3社へ同時に査定依頼した場合、下記のように必ず金額に差が出ます。

査定結果:2,000万円台
A社 2,450万円
B社 2,630万円
C社 2,880万円
査定結果:3,000万円台
A社 3,860万円
B社 3,430万円
C社 3,510万円
査定結果:4,000万円台
A社 4,450万円
B社 4,650万円
C社 4,180万円

カエデ③

すごい差が出るんだ!?

レオ教授レオ教授

この程度の差はごく普通じゃな

あくまで査定額は売却可能額なので、ここでは一番高い会社を選ぶのではなく、まずは査定額の低い(売却に自信のない)会社を除外するイメージで進めましょう。

中には、わざと査定額を高く出してあなたの気を引き、売却依頼を獲得しようとする会社もゼロではありません。

そのため、査定額の比較時には、決して金額だけに目を奪われないように要注意です。

レオ教授レオ教授

査定額の根拠も充分確認じゃ!

手順4.各不動産会社の「特徴」を比較する

2階の早期売却に向けてマンション売却に強い不動産会社を選ぶ手順4.各不動産会社の「特徴」を比較する

具体的には、各不動産会社の査定説明や売却相談を通して、主に下記の点を比較します。

レオ教授レオ教授

査定額の高い会社から
順に見ていくといいじゃろう

  • 広告活動の方法や頻度
    買い手に売却情報を届ける広告活動は、問い合わせや内覧予約の数に直結するため、最も重要な比較項目です。
  • 対応の質やスピード
    あなたへの対応の良し悪しがそのまま買い手への対応になる、この視点をもって比較することがポイントです。
  • 周辺地域の情報の詳しさ
    周辺地域の情報や魅力を営業トークや広告活動にしっかり活かせる会社は、売却の成約率が高いです。
  • 営業マンの経験や資格
    会社の評判が良くても、営業マンはピンキリです。経験は5年以上、資格は宅地建物取引士の保有が目安になります。

もし比較が難しい場合は、あなた自身が買い手目線になって「この不動産会社から買いたいと思うか?」を意識して比較するとうまくいきます。

レオ教授レオ教授

必ず各社の優劣が
見え隠れするはずじゃ!

また、こちらが希望せずとも、積極的な提案を出してくれる会社はポイントが高いです。

手順5.「査定額+特徴」が優れた1社を選ぶ

2階の早期売却に向けてマンション売却に強い不動産会社を選ぶ手順5.「査定額+特徴」が優れた1社を選ぶ

査定額・特徴のどちらか一方ではなく、両方を合わせもった不動産会社選びが重要です。

くれぐれも「査定額」は売却可能額なので、金額通りまたは金額以上で売れるかどうかは不動産会社の「特徴」が大きく影響します。

レオ教授レオ教授

特徴が優れているなら、
査定額が2~3番目の会社を
選ぶこともあるじゃろう

決して査定額だけに目を奪われず、総合的に最も信頼して、マンション2階の売却を任せられる「1社」を選びましょう。

※複数社へ売却の依頼も可能ですが、会社同士をしっかり比較できたなら「1社」に絞ることをおすすめします。1社に絞る方が不動産会社に責任感が生まれ、積極的な売却活動が期待できるからです。


以上、売れない状況を防ぎ、2階の早期売却を実現するために、マンション売却に強い不動産会社を選ぶ手順を解説しました。

2階の早期売却に向けてマンション売却に強い会社を選ぶ手順

手順通りに進めれば、たとえ初めてでも、マンション売却に強い不動産会社に出会えると思います。

やはり質の高い比較をするためには、「売却力の高い大手不動産会社」と「地域で実績の多い不動産会社」に絞って比較することが重要です。

まずは『手順1「売却力の高い大手不動産会社」へ査定依頼する』から進めてみて下さいね。

※地方や田舎の場合は、大手不動産会社の出店がほぼないため、『手順2「地域で実績の多い不動産会社」へ査定依頼する』から進めてみて下さい。

不人気な2階でも…
マンションは今が売り時なの?

不人気な2階でも…マンションは今が売り時なの?
マンション2階は高層階より売れない傾向にあるとはいえ、「できる限り高く売りたい!」と考える人が大多数ですよね。

令和5年12月28日、国土交通省が公表した日本全国の不動産価格指数によると、

不動産価格指数(令和5年9月・第3四半期分)
引用:不動産価格指数 令和5年9月・第3四半期分

緑の線で示したマンション(区分所有)の価格は、2013年1月頃からグングン右肩上がりで約1.94倍、いずれ2倍を超える勢いを続けています。※2010年平均=100からの倍率(全国平均)

例えば、2010年には3,500万円で売買されていた同価値のマンションが、約6,790万円(3,500万円×約1.94倍)で売買されているイメージです。※首都圏等の高騰が全国平均を引き上げていると考えられます。

地域需要や購入時期等によるにしても、査定に出せば、予想以上に高値がつく事も多く、立地次第では、買った値段より高く売れることも期待できるでしょう。

レオ教授レオ教授

まさにマンションバブルじゃ!

…がしかし、この好調相場もいつ下落するかわかりません。

仮に、日銀の金融緩和終了などで景気の引き締めが入ると、株価の下落と共に不動産価格も下落していくことが考えられます。

「あの時に売っておけば…」と後悔しないためにも、早めに査定額を確認して、あなたのマンションが高値で売れるタイミングを逃さないことが大事です。

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では続いて、マンション2階をどんな人に売れるのでしょうか?

売却の対象となる人の特徴について解説します。

売れないのはイヤ!
実際にマンション2階はどんな人に売れるの?

売れないのはイヤ!実際にマンション2階はどんな人に売れるの?
マンション2階が一部では売れないと言われる一方で、売却対象となる人の特徴は以下5つです。

つまり、これらの買い手をターゲットにすれば、マンション2階の売れない原因をカバーしてうまく売却できるはずです。

1.価格を抑えて購入したい人

『価格を抑えて購入したい人』は、マンション2階の売却対象となる人の特徴の1つです。

マンションは高層階ほど日当たりや眺望のメリットが得られるため価格が高くなります。

その点、価格重視の人には低層階のマンション2階が売却しやすいです。

レオ教授レオ教授

日当たりや眺望よりも「立地」を重視する人に多いぞ!

2.災害時の避難を重視したい人

『災害時の避難を重視したい人』は、マンション2階の売却対象となる人の特徴の1つです。

地震・火災などが起きた際、エレベーターが止まるため高層階では逃げ遅れるからです。

そのため、万一の安心に備えたい人にはマンション2階が売却しやすいです。

3.出入りに時間をかけたくない人

『出入りに時間をかけたくない人』は、マンション2階の売却対象となる人の特徴の1つです。

朝の通勤通学時間などはエレベーターが混みあうため、高層階では出入りにロスがあるからです。

マンション2階なら階段とエレベーターを併用できるので、出入り時間を気にする人には売却しやすいと言えるでしょう。

4.下階への音を気にして生活したくない人

『下階への音を気にして生活したくない人』は、マンション2階の売却対象となる人の特徴の1つです。

マンション2階は、下階が共用玄関や駐車場などになっているケースも多いです。

マンションには上下階の騒音問題がつきもの。
その点、1階住戸の無い2階なら生活音を気にする必要がありません。

小さな子供がいるファミリー層にマンション2階は売却しやすいと言えるでしょう。

5.高い所が苦手でもマンションに住みたい人

『高い所が苦手でもマンションに住みたい人』は、マンション2階の売却対象となる人の特徴の1つです。

マンション暮らしに憧れながらも、家族の1人が高いところが苦手なため、低層階限定で探している人も多いです。

そこで低層階の2階なら、高いところが苦手な人でもマンション暮らしが叶うので、売却しやすいと言えるでしょう。


以上、マンション2階が一部では売れないと言われる一方で、売却対象となる特徴を解説しました。

つまり、これらの買い手を主なターゲットに売却活動すれば、マンション2階が売れない原因をカバーしてうまく売却できるはずです。

レオ教授レオ教授

しっかりアピールできれば、
高く売れることもあるじゃろう!

マンション2階の売却に失敗しない注意点[2つ]

マンション2階の売却に失敗しない注意点[2つ]

マンション2階を売却する時の注意点は以下の2つです。

1.高層階の売物件より価格は下げる

『高層階の売物件より価格は下げる』は、マンション2階を売却する時の注意点です。

マンションは高層階ほど資産評価が高いからです。

レオ教授レオ教授

仮に、高層階より高い価格をつけると必ず理由を求められるじゃろう

高層階の売物件より高く売り出す場合は、リフォーム・バルコニーの方角など、階数以外の特徴が勝っている場合のみです。

高層階に勝る特徴がない場合は、売れない要素になりかねないので、価格を下回らせる方が賢明と言えます。

2.水回り設備をできる限り綺麗に見せる

『水回り設備をできる限り綺麗に見せる』は、マンション2階を売却する時の注意点です。

マンション売却では、キッチン・風呂・洗面・トイレなど水回りの見た目や機能性を気にする人が多いからです。

レオ教授レオ教授

特に汚れが目立つ場合は、売れない理由になると思った方がいいじゃろう

水回りの状態は購入の決め手にもなるため、できればプロのハウスクリーニングを入れることをおすすめします。

3~5万円程度で見違えるように綺麗になり、早く高く売れることにも一役買うはずです。


以上、マンション2階を売却する時の注意点を解説しました。

今現在マンション2階が売れない…不動産会社を変更すべき状況3つ

今現在マンション2階が売れない…不動産会社を変更すべき状況3つ
今すでにマンション2階が売れない状況に悩んでいて、現在下記の3項目に全て当てはまるなら「不動産会社の変更」をおすすめします。

不動産会社を変更すべき状況

  • 6ヶ月以上売れない状況が続いている
  • 不動産会社から状況改善の提案がない
  • 直近2週間以内で買い手の内覧がない

「直近2週間以内で買い手の内覧がない」については、パッと見て帰る参考見学を除き、10分以上の時間をかけた具体的な内覧が対象です。

現在の状況が上記3項目全てに当てはまる場合、今の不動産会社では「もう打つ手なし」なのでしょう。

このままマンション2階の売却活動を続けたとして、この先も売れない可能性大です。

レオ教授レオ教授

売れない状況のままは時間の無駄じゃ!
スパッと切り替えた方がいいじゃろう!

早期売却に向けた不動産会社の選び方については、記事前半の「マンションの2階を3ヶ月以内に売却する不動産会社選びの条件[4つ]」、そして「マンション売却に強い不動産会社を選ぶ手順1~5」で、詳しく解説しています。

長期で売れないマンション2階の特徴[2つ]

長期で売れないマンション2階の特徴は以下の2つです。

立地や広さなど一般的な特徴ではなく、「2階」が原因による長期で売れない特徴です。

上記の特徴に該当する場合は、売却力の高い不動産会社を比較して慎重に選び、うまく売却活動を進めてもらいましょう。

1.旧耐震基準の時期に建築

『旧耐震基準の時期に建築』は、長期で売れないマンション2階の特徴の1つです。

耐震基準は、1981年6月の建築基準法改正を境に「旧耐震基準」「新耐震基準」に分けられます。

旧耐震基準 震度5程度の地震で建物が倒壊しない構造
新耐震基準 震度6強~7程度の地震で建物が倒壊しない構造

つまり、1981年6月以前に建築された旧耐震基準のマンションは地震による災害リスクが高いです。

特に、マンション2階は地震で潰れる不安をもつ買い手も多いので、長期で売れない特徴と言えるでしょう。

2.車の多い大通りや線路沿い

『車の多い大通りや線路沿い』は、長期で売れないマンション2階の特徴の1つです。

騒音や車の排気ガスに悩まされるからです。

特に、バルコニーの目の前が大通りや線路沿いの場合はその影響も多く、長期で売れない特徴と言えるでしょう。

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以上、長期で売れないマンション2階の特徴を解説しました。

くれぐれも上記の特徴に該当する場合は、マンション売却に強い不動産会社を慎重に選んで進めましょう。

不動産会社の選び方については、記事前半の「マンションの2階を3ヶ月以内に売却する不動産会社選びの条件[4つ]」、そして「マンション売却に強い不動産会社を選ぶ手順1~5」で、詳しく解説しています。

まとめ

今回の不動産とーくは『マンション2階は不人気で売れない?3ヶ月で売却する不動産会社選び』と題して、下記の項目を解説しました。

レオ教授レオ教授

参考になったかの~?

一般的にマンション2階は売れないと言われることも多いです。

ただ、2階だからという理由だけで安く売り出すと必ず後悔します。

安易に進めることなく、査定額や不動産会社をしっかり比較して、納得の金額で売却を進めてみて下さいね。

以上、『マンション2階は不人気で売れない?3ヶ月で売却する不動産会社選び』でした。

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