2階リビングの家は売れない?3ヶ月以内に売却する会社選びの条件
「2階リビングの家は売れないの?」

あなたも不安に感じていませんか?

2階建ての家は1階リビングが主流であり、2階リビングの家は売れないと言われがちです。

そんな中、18年も不動産業界にいると、同じ2階リビングの家でも、思った以上に早く、それも高く売れた人が多いことに驚きます。

そのカギは、やはり「不動産会社選び」です。

この記事では、不動産業界18年のプロが『2階リビングの家は売れない?3ヶ月以内に売却する会社選びの条件』と題して徹底解説します。

※一般的に売れないと言われる事が多い2階リビングの家は「2階建て」です。2階リビングが主流の3階建ては除きます。

この記事を執筆した専門家
西田 喜宣(ニシダ ヨシノブ)
西田 喜宣|クラウドハーツ・リアルエステート代表
不動産業界18年。累計3,000人以上の売却・購入・住み替え等をサポート。不動産コンサルティングを行なうクラウドハーツ・リアルエステート代表。当ブログ累計PV116万超。記事数130超。 ≫運営者情報
【資格】公認 不動産コンサルティングマスター|宅地建物取引士|2級ファイナンシャル・プランニング技能士
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※本記事で紹介する不動産会社選びの条件等は、3ヶ月以内の早期売却を目指すために有効と考えるものであり、当期間での売却を保証するものではありません。

2階リビングの家が売れないと言われる事が多い理由[4つ]

2階リビングの家が売れないと言われる事が多い理由[4つ]

2階リビングの家が売れないと言われる事が多い理由は、下記の4つです。

レオ教授レオ教授

生活はリビング中心が一般的じゃ
その前提で売れないと言われる理由じゃな

  1. 老後は階段の上り下りがつらい
    将来も長く住み続ける場合、老後の階段の上り下りが大きな負担になるからです。日々の買い物の運び込みがつらいと感じる人が多く、体調や足腰が悪い時は転倒の危険も考えられます。老後を意識し始める50代以上の中年層には、特に売れないと言われがちです。
  2. 1階部分が防犯の面でよくない
    生活の中心が2階になると、外部から侵入されやすい1階に、無人の時間が増えるからです。2階から1階の様子を把握しづらいため、玄関や窓の施錠を忘れた場合、空き巣などの侵入リスクが高まります。特に防犯性を重視したい人には売れないと言われがちです。
  3. 家族のコミュニケーションが減りやすい
    1階に自分の部屋がある子供が、帰宅時にわざわざ2階のリビングに上がらなくなるからです。2階にいると、誰がいつ帰ってきたのか気付かず、食事以外で子供と顔を合わせる機会がなくなったと話す居住者も多いです。その点に気付いたファミリー層には、やはり売れないと言われがちです。
  4. 大型の家具家電が搬入できず制限がかかる
    主に階段の幅や曲がり角で、おおよそ通らないからです。外部から2階に搬入可能な大きな窓がない限り、家具家電のサイズに制限がかかります。こだわりの大型家具家電の搬入を希望する人には売れないと言われがちです。
ケイスケ

私も老後の階段の上り下りが
やはり一番気になりますね

しかし、あくまで一般論ではあります。

実際のところ、2階リビングの家でもうまく売却できるケースは多々あります。

家が「売れるor売れない」の判断は、もちろんリビングの位置だけで決まるものではなく、土地建物の広さ・築年数・駐車場の有無や台数・方角・立地・駅までの距離・買い物の利便性などを含めて総合的に決まるからです。

そして、何より売却成功には「不動産会社の販売力」が大きく左右します。

仮に、立地や特徴にデメリットを抱えた2階リビングの家であっても、選んだ不動産会社次第では、思った以上に早く、それも高く売れることもあるでしょう。

2階リビングの家でも
3ヶ月以内に売却する不動産会社選びの4条件

売れないと言われがちな2階リビングの家を、3ヶ月以内で売却できるかは「不動産会社選び」でほぼ決まります。

そのため、売却成功には下記「4つの条件を満たす不動産会社を選ぶこと」がコツになります。

  • 大手または地域で実績の多い会社

    買い手の大多数は、大手または地域で実績の多い会社を中心に集まります。アピールできる買い手が多いことは、高額売却、早期売却の実現に直結するため、地域で上位の会社だけに絞って選びましょう。

  • 売却情報の拡散力がある

    高くかつ早く売るには「1人でも多くの買主に情報を届けること」が重要です。そのために、充分な広告量はもちろん、自社で情報を囲い込まず、協力他社への情報提供にも積極的な会社を選びましょう。

  • 90%以上の顧客満足度(公開している場合のみ)

    高く早く売却できた実績や安心感のある対応等が、顧客満足度に大きく反映されます。10人中9人が満足する基準で選べば、売却成功の確率はグンと上がるはずです。90%以上は厳しい基準ですが、大切な売却を信頼できる会社に任せるためにも、妥協せず選びましょう。

  • 査定額に納得できる根拠がある

    査定額はあくまで売却予想価格です。中には、わざと高い金額を出して、あなたの気を引く会社もゼロではありません。そのため、査定額の根拠が乏しい場合はキッパリ断り、根拠が明確かつ納得できる会社を選びましょう。

レオ教授レオ教授

以上が4つの条件じゃ!

売却が初めての場合、査定額や印象だけで会社選びをしがちで、その結果「安く売るハメに…」「なかなか売れない…」と後悔している人は多いです。

特に最終的な売値は、任せた不動産会社次第で300~500万円変わることもよくあります。

そのため、できるだけ「4つの条件を満たす不動産会社を選ぶこと」を心掛けてみて下さい。

カエデ②

けど、条件をクリアする会社って
初めての人が探すのはムリそう…

レオ教授レオ教授

確かに大変かもしれんの~
おすすめの2社を紹介しておくぞ!

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売れないと言われがちな2階リビングの家をできるだけ早く売却するなら、下記2社は必ずおさえておくべきです。

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大手ソニーグループ
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レオ教授レオ教授

直に比較すれば、よりあなたに
合った方の会社を選べるはずじゃ!

以上、2階リビングの家の早期売却に向けた不動産会社選びの条件、並びにおすすめの大手2社を詳しく紹介しました。

※もし紹介した2社の他に、信頼性の高い大手を比較したい場合は、主要大手6社限定で一括査定できる『すまいValue』の利用を検討してみて下さい。 ≫すまいValueの公式サイトを見る

では、実際に、2階リビングの家はどんな人に売却できるのでしょうか。

レオ教授レオ教授

続けて解説するぞ!

本当に売れない?
2階リビングの家はどんな人に売却できるの?

本当に売れない?2階リビングの家はどんな人に売却できるの?

一般的に売れないと言われがちな2階リビングの家ですが、うまく売却できる対象者は下記のような人が考えられます。

売却対象1.
20~30代の若い世代の人

『20~30代の若い世代の人』は、2階リビングの家をうまく売却できる対象者です。

老後がまだ視野にない人が多いからです。

2階リビングの家が売れないと最も多く言われる理由が「老後は階段の上り下りがつらい」、つまり老後生活の心配です。

20~30代の若い世代の人は、今現在のライフスタイルを重視してマイホームを選ぶ傾向にあるため、2階リビングの家をうまく売却できる対象と言えるでしょう。

売却対象2.
リビングの日当たりを重視したい人

『リビングの日当たりを重視したい人』は、2階リビングの家をうまく売却できる対象者です。

1階リビングの2階建てに比べて、周囲の建物の影響を受けにくく、明るいリビングを実現できるからです。

1階リビングのデメリットはやはり「日当たりの悪さ」。
市街地で2階建てを希望する買主の多くは、日当たりを半分諦めています。

カエデ

その点、2階リビングなら、
そのデメリットを解消できるわね

リビングの日当たりを重視したい人に、明るさの魅力をしっかり伝えることができれば、うまく売却できる対象となるでしょう。

売却対象3.
短期間で住み替えを考えている人

『短期間で住み替えを考えている人』は、2階リビングの家をうまく売却できる対象者です。

2階リビングが最もネックになる老後までは住まないからです。

ただし、短期間で住み替えを考えている人は、この先に売却を想定して購入します。

同じように「2階リビングの家は売れないのでは?」と心配する買主であれば、立地や利便性等の別の魅力をしっかりアピールする必要があるでしょう。


以上、一般的に売れないと言われがちな2階リビングの家ですが、うまく売却できる対象者を解説しました。

今2階リビングの家が売れない…
不動産会社を変更すべき3つの状況

今すでに2階リビングの家が売れない状況に悩んでいて、現在下記の3項目に全て当てはまるなら「不動産会社の変更」をおすすめします。

  • 6ヶ月以上売れない状況が続いている
  • 不動産会社から状況改善の提案がない
  • 直近2週間以内で買い手の内覧がない

「直近2週間以内で買い手の内覧がない」については、パッと見て帰る参考見学を除き、10分以上の時間をかけた具体的な内覧が対象です。

現在の状況が上記3項目全てに当てはまる場合、今の不動産会社では「もう打つ手なし」なのでしょう。

このまま2階リビングの家の売却活動を任せたとして、この先も売れない可能性大です。

レオ教授レオ教授

期待できない不動産会社は
スパッと切り替えた方がいいじゃろうな!

早期売却に向けた不動産会社の選び方については、記事前半の「2階リビングの家でも3ヶ月以内に売却する不動産会社選びの4条件」で詳しく解説しています。

まとめ

今回の不動産とーくは『2階リビングの家は売れない?3ヶ月以内に売却する会社選びの条件』と題して、下記の項目を解説しました。

レオ教授レオ教授

お役に立てたかの~?

2階リビングの家を売却する際には、市場のニーズと不動産会社の選定がとても重要です。

そして、2階リビングが売れない理由をしっかり理解し、それらの問題点をカバーする売却計画が必要になります。

ポイントは、2階リビング以外の特徴に目を向けて、その価値を買主に伝えることであり、それを担う不動産会社選びが、やはり成功のカギを握ると言えるでしょう。

売却が思うように進まない場合は、不動産会社を見直すタイミングも大切にしてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたの売却活動が、希望通りの結果に結びつくことを心から願っています。

以上『2階リビングの家は売れない?3ヶ月以内に売却する会社選びの条件』でした。

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