キンライサーの評判は満足?不満?給湯器交換の口コミを徹底調査!

年間30,000件以上の人がキンライサーで給湯器を交換。
「安くてごめんね」のキンライサーは、給湯器一筋24年で知名度の高い給湯器交換専門会社です。

「有名企業の給湯器交換」と聞けばおおよそ安心かもしれませんが、

  • 実際の評判ってどう?
  • 口コミは良い?悪い?
  • 満足してる?不満はない?

など、やはり実際の声は気になりますよね。

公式サイトのアンケート結果から評判も確認できますが、どうしても満足の声が多いものです。

そこで、この記事ではキンライサーで給湯器交換した人から独自に口コミを集めて、満足or不満の声を整理し、実際の評判を徹底調査していきます。

今回の不動産とーく『キンライサーの評判は満足?不満?給湯器交換の口コミを徹底調査!』では、不動産業界16年の知識と経験をもとに解説します。

この記事を読めば、キンライサーの評判を客観的な視点でチェックし、あなたの給湯器交換利用すべきあたはエコキュート交換に利用すべきかどうか、その判断に役立つはずです。

この記事を執筆した専門家
西田 喜宣(ニシダ ヨシノブ)
西田 喜宣|クラウドハーツ・リアルエステート代表
不動産業界歴16年。取引件数は400件超・相談件数は2,800件超の実績。不動産コンサルティング事業を行なうクラウドハーツ・リアルエステート代表。≫詳しいプロフィール
【資格】公認 不動産コンサルティングマスター|宅地建物取引士|2級ファイナンシャル・プランニング技能士

満足?不満?キンライサーの評判を口コミから徹底調査!

キンライサーの評判を独自に集めた口コミから徹底調査していきます。

評判の調査にあたり、ヒアリングした口コミ項目は以下の5つです。

口コミ項目

  • 交換した給湯器の種類は?
  • 電話窓口の対応は?
  • 工事時の対応は?
  • 見積もりの満足度は?
  • 実際に交換した感想は?

各項目に5段階評価の星マークを付けて評判を確認しています。(不満1~5満足)
交換した給湯器の種類は、ガス給湯器(ノーマルorエコジョーズ)・電気給湯器(電気温水器orエコキュート)の4種類で聞きました。

※エコジョーズとは、通常より省エネ性の高いガス給湯器のこと。
※電気給湯器とは、電気を使ってお湯を沸かす給湯器のこと。(主にオール電化住宅に設置)
また、電気温水器は電熱ヒーターを使い、エコキュートは空気の熱を使うため、省エネ性等に違いがあります。

キンライサーの口コミ

皆川 真希さん(33歳)

交換した給湯器の種類は?
ガス給湯器(ノーマル)
電話窓口の対応は?
丁寧な口調のスタッフさんに対応してもらいました。
こちらの質問にも親切に答えてくれたので安心感がありました。
工事時の対応は?
第一印象が笑顔のある挨拶で好感をもてました。
工事の説明は、素人の私でも分かりやすかったです。
見積もりの満足度は?
まず、見積もりが出るまでの時間が早かったです。
キンライサーを含めて3社見積もりを取りましたが、他社に比べて安く有り難かったです。
実際に交換した感想は?
我が家に合う給湯器をしっかり提案していただき、交換当日は安心してお任せできました。
北村 剛さん(36歳)

交換した給湯器の種類は?
ガス給湯器(エコジョーズ)
電話窓口の対応は?
落ち着いた言葉遣いと気さくな対応でとても感じが良かったです。
工事時の対応は?
予定していた作業時間は少し過ぎましたが、責任を持って交換している姿は好印象でした。
見積もりの満足度は?
見積もりは想定していた範囲内でした。
詳しい内容の説明もしてもらえたので納得できました。
実際に交換した感想は?
給湯器交換は初めてで少し大層に考えてましたが、依頼から設置工事までスムーズでした。
ストレスのない対応に感謝です。
川村 早紀さん(44歳)

交換した給湯器の種類は?
ガス給湯器(ノーマル)
電話窓口の対応は?
まくし立てる様子もなく、ゆったりした口調で見積もりの説明をしてくれました。
工事時の対応は?
若い担当の方で元気があり、作業中も無知な私に色々と教えてくれました。
おかげさまで給湯器に詳しくなりました。
見積もりの満足度は?
見積もりは他社と大きな差はありませんでした。
他社と相見積もりをすることを伝えた時、スタッフが対応を変えることなく誠実でした。
教育が行き届いていると思いました。
実際に交換した感想は?
無料10年保証が決め手になりました。
給湯器が故障するなんて経験したことなく、「どれだけお金がいる?」「いつまで故障したまま?」と、とても不安になったからです。
村田 修史さん(48歳)

交換した給湯器の種類は?
電気給湯器(エコキュート)
電話窓口の対応は?
夜に公式ページの見積もりフォームで依頼し、翌朝すぐに電話をいただきました。
オペレーターさんの対応も丁寧でした。
工事時の対応は?
冬場で次の工事予定があったのか、少し急いで作業している印象があった。
見積もりの満足度は?
一番安いわけではなかったのですが、商品と工事の両方に10年保証がついているのでキンライサーにしました。
実際に交換した感想は?
実際に見積もり取って思いましたが、給湯器って相場がわからないですね。
安い業者は安いし、高い業者は倍ほど高い。
キンライサーは安い部類の業者で保証がよかったので満足してます。
足立 将太さん(41歳)

交換した給湯器の種類は?
ガス給湯器(ノーマル)
電話窓口の対応は?
無理に営業されて勧められることもなく良かったです。
工事時の対応は?
時間通りに来てもらえました。
給湯器に起きやすいトラブルなどの知識も気さくに教えてくれました。
見積もりの満足度は?
30万以上は覚悟してましたが、半額程度で交換できて助かりました。
実際に交換した感想は?
他社に提案された価格は予算オーバーで悩んでいました。
キンライサーで見積もりして良かったです。
手塚 里美さん(48歳)

交換した給湯器の種類は?
電気給湯器(エコキュート)
電話窓口の対応は?
見積もりから工事完了までの手順説明がとてもわかりやすかったです。
工事時の対応は?
猛暑の中、外での作業は本当に大変だったと思います。
なのに対応は笑顔で、良い人に来てもらいました。
見積もりの満足度は?
予算内におさまり満足です。
少しでも安くと考えていたので助かりました。
実際に交換した感想は?
8月にお湯が出なくなりキンライサーにお願いしました。
特に故障の前兆はなく、急に壊れるものなんですね。
今年の冬は安心できそうです。
島崎 都美子さん(45歳)

交換した給湯器の種類は?
ガス給湯器(ノーマル)
電話窓口の対応は?
たんたんとした説明についていくのがやっとでした。
でも、質問には丁寧に答えてくれました。
工事時の対応は?
工事時間は午前中から昼までには終わったので2時間程度でした。
清潔感のある作業着で来ていただき好感がもてました。(工事の人の服は現場で汚れている印象があるので)
見積もりの満足度は?
事前にマンションの管理会社紹介の業者に見積もりを取っていました。
キンライサーで5万円ほど安くなり良かったです。
実際に交換した感想は?
全体的にスピーディーでしたので、早くに安心して元の生活に戻れました。
友人知人にもおすすめできる会社です。
※口コミは個人の感想
※個人情報保護により仮名

口コミからキンライサーの評判をまとめると?

独自に集めたキンライサーの口コミから評判の良し悪しをまとめると下記の通りです。

良い評判

電話対応
  • 質問には親切丁寧に答えてくれた
  • 自宅に合う給湯器を提案してくれた
  • 落ち着いた言葉遣いで対応してくれた
  • 見積もりフォームから翌朝すぐに電話をくれた
  • 無理な営業で勧められることもなかった
  • 見積もりから工事完了までの説明がわかりやすかった
  • スタッフの教育が行き届いていると感じた
工事対応
  • 笑顔ある挨拶で好印象をもった
  • 素人でもわかりやすい説明だった
  • 作業中も色々な知識を教えてくれた
  • 時間通りに来てもらえた
  • 対応が笑顔で良い人だった
  • 清潔感のある作業着で来てくれた
見積もり
  • 見積もりが出るまで早かった
  • 3社の相見積もりで一番安かった
  • 詳しい内容の説明もしてくれた
  • 相見積もり行為にも誠実な対応だった
  • 予想の半額程度で交換できた
  • 予算内におさまり満足できた
  • 他社より5万円ほど安くなった

悪い評判

電話対応
  • たんたんとした説明についていくのがやっとだった
工事対応
  • 予定の作業時間を少し過ぎていた
  • 少し急いで作業している印象があった
見積もり
  • 他社と大きな差はなかった
  • 一番安いわけではなかった

独自に調査した口コミですが、キンライサーに致命的な不満の声はありませんでした。

総合的に見て評判は良い傾向で、キンライサーは安心して依頼できる会社と考えます。

どの業者においても「不満だ!最悪だ!」などの過激な口コミもまれに見かけますが、特に冬場の繁忙期はある程度仕方ないと思います。

レオ教授レオ教授

忙しい時期は、対応の粗さがどうしても見え隠れするからの~

なので、

多少不満もあるだろうけど総合的に満足できればいいか

こんな心持ちでいれば、広い心で許せることも多々あると思います。
少々の当たりはずれはあると踏んで進めると気が楽です。

あと、「1円でも安い業者に!」と最安値にこだわると、対応や保証内容を見る目がおろそかになり失敗します。

3社ほど比較して価格差がそれほど無いなら、対応と保証内容を重視して決めることをおすすめします。

ケイスケケイスケ

安かろう悪かろうでは、元も子もありませんからね

レオ教授レオ教授

給湯器は生活に直結する設備じゃ!
設置後も安心して任せられる会社にすべきじゃ!

評判を見た上で言えば、比較する会社の1つに「キンライサー」は入れておくことをおすすめします。

下記公式ページの「見積受付フォーム」経由で工事依頼すると「3,000円OFF」になります。
ぜひチェックしてみて下さい。

↓公式ページはこちら↓
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ニシダ代表ニシダ代表

16年住宅業界にいる立場で見ても、キンライサーは良心的な対応をされていると思います

高い評判!キンライサーの注目すべき特徴[7つ]

評判の高いキンライサーの注目すべき特徴は以下の7つです。

評判の特徴

  1. 年間30,000件以上の工事実績がある
  2. 給湯器一筋24年の長い実績がある
  3. 10年間の商品保証+工事保証がつく(業界初)
  4. 見積もりに自信がある(最大80%OFF)
  5. 当日翌日のスピード工事も可能 ※日・祝対応
  6. 現地調査無しで見積もりできる
  7. 公式口コミは直筆で信ぴょう性が高い

1.年間30,000件以上の工事実績がある

『年間30,000件以上の工事実績がある』は、キンライサーで評判の特徴の1つです。

創業からの累計工事実績が100,000件を突破し、売上高の推移も改めて以下の通りです。

2019年 33億5000万円
2020年 49億1000万円
2021年 64億1000万円

事業エリアを拡大し、2021年直近の年間工事実績が30,000件以上となったことで、今後も右肩上がりに伸びていきそうです。

2.給湯器一筋24年の長い実績がある

『給湯器一筋24年の長い実績がある』は、キンライサーで評判の特徴の1つです。

住宅設備あれこれやっている中の1つが給湯器ではなく、給湯器を主軸に24年の実績はやはり大きな安心感があります。

キンライサーは日本における給湯器のプロフェッショナルと言っても過言ではありません。

3.10年間の商品保証+工事保証がつく(業界初)

『10年間の商品保証+工事保証がつく』は、キンライサーで評判の特徴の1つです。

原則メーカーの基本保証は10年もなく、もしつける場合も有料です。
その点、キンライサーなら商品保証・工事保証共に「無料」で10年間ついてきます。

レオ教授レオ教授

業界初の思い切った保証内容じゃな!
他社はそう簡単にマネできんじゃろう!

仮に大阪ガスで10年間の保証を受けようとすると、「らく得保証308円/月」に入り、何事もなく10年間払い続けると36,960円の負担になります。
ただし、あくまで給湯器そのものの商品保証のみです。(2021.10.22時点)

また、キンライサーとよく競合になる正直屋では、工事保証10年は無料ですが、商品保証10年は有料対応になります。

もしキンライサーと他社の見積もりがそれほど大差ない場合でも、無料10年の商品保証+工事保証を加味して比較すると、キンライサーの方がお得と実感できる人も多いでしょう。

4.見積もりに自信がある(最大80%OFF)

『見積もりに自信がある(最大80%OFF)』は、キンライサーで評判の特徴の1つです。

最大80%OFFはもちろん赤字覚悟かと思います。
キンライサーは、それだけ見積もりに大きな自信をもつ会社です。

レオ教授レオ教授

キンライサーは中間マージンを省いた直接取引のみじゃからの~

マチマチ

見えないところにかかる費用が無い分安いんですね

「安い給湯器は不安…」と感じる人も多いと思いますが、10年間の保証があれば不安は解消されるはずです。

また、これだけ安ければ修理するより交換した方がお得になる場合も多いと思います。

5.当日翌日のスピード工事も可能 ※日・祝対応

『当日翌日のスピード工事も可能 ※日・祝対応』は、キンライサーで評判の特徴の1つです。

キンライサーなら自社倉庫で在庫を管理しているため、急な給湯器の故障にも最短即日で対応可能です。

一般的な「依頼→発注→納品→工事」ではなく「依頼→在庫確認→工事」なので、時間をかなり短縮できるわけです。

ケイスケケイスケ

冬場の急な故障には特に助かりますね

レオ教授レオ教授

昼12時までの依頼で当日工事も可能なようじゃ!

6.現地調査無しで見積もりできる

『現地調査無しで見積もりできる』は、キンライサーで評判の特徴の1つです。

一般的には「依頼→現地調査→見積もり→発注」の流れですが、キンライサーなら給湯器周辺の状況写真を送付するだけで、現地調査を省略できます。

現地調査って日程調整や当日在宅が必要など思った以上に面倒です。

  • 急ぎで交換したい
  • 忙しくて時間が取れない
  • 人との対面回数を減らしたい

などの人には嬉しい対応です。

7.公式口コミは直筆で信ぴょう性が高い

『公式口コミは直筆で信ぴょう性が高い』は、キンライサーで評判の特徴の1つです。

どんな商品やサービスにしても、公式サイトの口コミは作られた感があって素直に読む人は少ないですよね。

その点、キンライサーの公式サイトで公開中の口コミは、実際に依頼した人が全て直筆で書かれたものが掲載されています。

字体から依頼者の人柄が浮かび、読んでいてとても参考になります。


以上、評判の高いキンライサーの注目すべき特徴を解説しました。

キンライサーって信頼できる?どんな規模の会社なの?

キンライサーの会社概要は以下の通りです。

会社名 株式会社キンライサー
本社所在地 東京都港区虎ノ門1-3-1 東京虎ノ門グローバルスクエア12F
営業拠点 全国20箇所
設立 平成9年9月1日
資本金 5,000万円
売上高 64億1000万円(2021年7月実績)
従業員数 147人(パート・アルバイト含む)
※出典:会社概要|株式会社キンライサー(2021.10.22時点)

売上高の64億円は右肩上がりで順調に拡大しています。
改めて直近の売上高の推移は以下の通りです。

2019年 33億5000万円
2020年 49億1000万円
2021年 64億1000万円
ケイスケケイスケ

今後の成長もうかがえますね

キンライサーは給湯器だけと思われがちですが、他の住宅関連事業にも積極的に取り組む会社です。

事業内容

  • ガス給湯器事業
  • 電化住宅促進事業(エコキュート交換等)
  • 電気・ガス小売事業(取次)
  • 住宅設備・リフォーム事業
  • マンション一括交換事業(住宅設備)

次に、キンライサーの近年の移り変わりを見てますと、2019年に入って新たに事業エリアを広く展開し始めた印象があります。

2019年6月 東日本エリアに埼玉営業所・西日本エリアに西宮営業所を新設
2019年11月 中部エリアに名古屋営業所を新設
2019年12月 西日本エリアに物流センターを新設
2020年4月 九州エリアに福岡営業所・東日本エリアに相模原営業所と千葉営業所を新設
2020年10月 東日本エリアに物流センターを新設
2021年9月 北海道エリアに札幌営業所を新設
ケイスケケイスケ

事業エリア拡大の勢いがすごいですね!

給湯器一筋の軸がブレることなく、さらなる事業展開を行なう現状を見ると、キンライサーは信頼できる会社と考えていいと思います。

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まとめ

今回の不動産とーくは『キンライサーの評判は満足?不満?給湯器交換の口コミを徹底調査!』と題して、下記の項目を解説しました。

レオ教授レオ教授

評判はつかめたかの~?

キンライサーは給湯器一筋24年とはいえ、決して自社を過大評価することなく、いつでも利用者の声に耳を傾け日々改善に取り組んでいる、そんな印象が伝わります。

給湯器交換の依頼先を聞かれたら、迷わずおすすめする会社です。
公式サイトの情報や口コミもぜひチェックしてみて下さい。

以上『キンライサーの評判は満足?不満?給湯器交換の口コミを徹底調査!』でした。