家を高く売りたい人必見!売却歴15年のプロが家を高く売る方法を徹底ガイド

「家を高く売るにはどんな方法があるの?」
「どこに頼めば家は高く売れるの?」

愛着がわいた家や思い出のつまった実家など、「1円でも高く売りたい!」と思うのは当然ですよね。

ただ、高く売りたい気持ちばかり焦って失敗している人って結構多いんです。
選ぶ不動産会社を間違えたり、タイミングを逃したりした結果、「安く売るハメになった…」なんて声をよく耳にします。

家を売るなんて人生で1回2回あるかないか。
経験なしの初心者でも実践できる「家を高く売る方法」なんてあるのでしょうか?

ニシダ社長-不動産業界15年-ニシダ社長-不動産業界15年-

教授、今日は家を高く売りたいと考える読者に向けて、その方法を解説していきましょうか!

レオ教授レオ教授

うむ、わかりやすくガイドしていくぞ!
では目次じゃ!

では、今回の不動産とーく『家を高く売りたい人必見!売却歴15年のプロが家を高く売る方法を徹底ガイド』を始めていきましょう。

この記事では、「家を高く売りたい!」あなたの気持ちにこたえるために、家を高く売る方法&ポイント、必ずこだわっておきたい「第一印象」を良くする方法を中心に解説します。
不動産売却歴15年のプロ目線で初心者にもわかりやすく解説していきますので、ぜひ最後までどうぞ!

実際、家を相場より高く売るなんてできるの?

結論から言うと「できます」
そして知っておきたい事実として、家が高く売れるかどうかは「不動産会社&営業マン」でほぼ8割は決まります。

つまり、「不動産会社」「担当営業マン」選びに失敗しなければ、家を高く売る確率はグンと上がります。

レオ教授レオ教授

「不動産会社」「担当営業マン」どちらかではなく、両方じゃ!

例えば、広告活動に積極的な不動産会社で、顧客を第一に考えた経験豊富な営業マンに任せた結果、相場よりも200万円以上高く売ることができた事例はいくつもあります。

では、早速本題に入りましょう。
「家を高く売る方法」についてのポイントをわかりやすく解説していきます。

家を高く売る方法[4つのポイント]をプロが徹底ガイド

あなたの家を高く売る方法について、15年の不動産売却経験と知識をもって解説していきます。
ポイントは以下の4つです。

  1. 3社以上の不動産会社&営業マンを比較
  2. 「仲介」を選択する
  3. 3ヶ月以内に売り切る計画を立てる
  4. 同じエリアで類似の家の売却情報が少ない時を狙う

1.3社以上の不動産会社&営業マンを比較

すでに解説した通り、家が高く売れるかどうかは、任せる「不動産会社&営業マン」で8割方決まります。
よって、「不動産会社&営業マン」の比較が本当に大事です。

最低3社以上に家の査定を依頼して比較することをおすすめします。
家を高く売る上で、「任せたいor任せたくない」は下記の表が参考になります。

【不動産会社】
任せたい任せたくない
  • 広告活動に積極的
  • 主にネット広告
  • 地域での知名度が高い
  • 経験豊富な営業マンが多い
  • 交通アクセスの良い店舗
  • 綺麗な外観&内装の店舗
  • 広告活動に消極的(予算上)
  • 主に紙面広告(ネット知識にうとい)
  • 地域での知名度が低い
  • 経験の浅い営業マンが多い
  • 交通アクセスの悪い店舗
  • 汚い外観&内装の店舗
【営業マン】
任せたい任せたくない
  • 5年以上の売却経験
  • 地域をよく知っている
  • 清潔感のある第一印象
  • 聞き上手
  • 熱心かつ誠実
  • 対応が早い
  • 笑顔が素敵
  • 新人または売却経験が浅い
  • 地域をあまり知らない(転勤したばかり等)
  • 不潔な第一印象
  • 話が一方的
  • 事務的
  • 対応が遅い
  • 常に固い表情
レオ教授レオ教授

高く売れるか8割方決まる理由がなんとなくわかったじゃろ

生徒:リョウヘイ生徒:リョウヘイ

「任せたくない」特徴の会社や営業マンには当たりたくないですね

生徒:カエデ生徒:カエデ

どこに依頼しても大きく変わらないって思ってた自分が恥ずかしいわ

家を高く売るには、最低3社以上の不動産会社に家の査定を依頼して比較しましょう。
2社では比較と言うより選択です。
3社以上でやっと正確な比較ができるからです。

生徒:リョウヘイ生徒:リョウヘイ

査定額が一番高い会社を選ぶのがいいってよく聞くんですけど、どうなんでしょう?

レオ教授レオ教授

参考レベルにしておくべきじゃな
「査定額=実際に売れる価格」では無いからじゃ

比較する際は、上記の「任せたい」特徴に多く当てはまっている不動産会社と営業マンを優先的に選ぶようにしましょう。

効率よく比較するなら「不動産一括査定」の利用がおすすめです。
1社1社電話して訪問することなく、スマホからでも一気に依頼ができます。

不動産一括査定を詳しく知りたい方は、別ページ『不動産一括査定の全て|業界15年プロが比較!厳選おすすめ3サイト【2020年最新版】』で解説しています。

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注意点として、不動産会社や営業マンの中には査定額を意図的に高く提示するところもあります。
家を高く売りたい顧客の心理をついた作戦ですね。

そういった不動産会社を見破る意味でも、3社以上の比較が重要なわけです。

2.「仲介」を選択する

家を高く売る目的なら「買取」ではなく「仲介」を選択しましょう。
理由はシンプルで、買取よりも仲介の方が高く売れるからです。

仲介とは、売主が不動産会社を介して不動産を売却する方法です。
相場の前後で、ある程度自由な値付けで売り出すことができます。
主な買主は一般個人(ファミリーや単身等)です。

一方、買取とは、不動産会社が直接買主となって売買をおこないます。
買取価格に合意すれば即売却することができます。
ただし、不動産会社は事業として再販売をおこなうため、買取価格は仲介より2~3割程度安くなります。

よって、家を高く売る目的を考えると「仲介」一択になります。

レオ教授レオ教授

事情があって早く売る目的なら「買取」も選択の1つじゃ

3.3ヶ月以内に売り切る計画を立てる

家を高く売るには、3ヶ月以内に売り切る計画を立てましょう。

売り出し間もない頃は、Webサイトや情報誌に「新着物件」として掲載され、新鮮な情報として多くの人の目に留まります。
よって、売り出し当初が、家を一番高く売るタイミングになるからです。

レオ教授レオ教授

売り出し当初は営業マンにも力が入るからの~

簡単な参考例として、家の査定額「2,800万円」とした場合の計画は下記の通りです。

期間売り出し価格
開始~1.5ヶ月3,080万円
1.5ヶ月~3ヶ月2,880万円

売り出し当初は査定額よりも高くし、1ヶ月半程度で値下げする計画をあらかじめ立てておきます。

レオ教授レオ教授

実際に価格を下げるかどうかは、内覧数や問い合わせ数で判断じゃ
数がある場合は、あと半月ほど様子を見たらええぞ

家を高く売りたい気持ちのあまり、相場からかけ離れた売り出し価格にならないように注意が必要です。
いくら新鮮な情報でも「価格が高すぎる」理由から、そもそも検討されない場合が多いからです。

不動産会社の営業マンにしっかり相談して、売れる可能性のある価格を設定しましょう。

4.同じエリアで類似の家の売却情報が少ない時を狙う

同じエリアで類似の家の売却情報が少ない時は、高く売るチャンスです。
比較される物件が少ないことから、希少性が高まるからです。

一方、類似の競合物件が複数ある場合、価格を比較されて値下げ勝負になることも少なくありません。

レオ教授レオ教授

特にマンションの場合、同じマンション内に3部屋以上売り物件があると高値では苦戦するじゃろうな
リフォームなど差別化が図れる魅力があればいいんじゃが…

競合物件の有無は、不動産会社の担当営業マンに聞くとすぐ調べてもらえます。
結果、同じエリアで類似の家の売却情報が少なければ、高値でも買い手が見つかりやすいでしょう。

ただし、この4つ目のポイントは絶対ではありません。
買い替えや転勤等の事情によっては、売却時期の調整は難しいかと思います。
売却時期に希望がない場合は、ぜひ意識してみて下さい。


以上、あなたの家を高く売る方法として4つのポイントを解説しました。

  1. 3社以上の不動産会社&営業マンを比較
  2. 「仲介」を選択する
  3. 3ヶ月以内に売り切る計画を立てる
  4. 同じエリアで類似の家の売却情報が少ない時を狙う

家を高く売るためにこだわるべき「第一印象」について解説します。

家を高く売るには「第一印象」にこだわるのがコツ!

「第一印象」へのこだわりが、家を高く売るにはとても重要です。
第一印象が良ければ、多くの買主の購入意欲を高め、具体的な検討につながりやすいからです。

何の第一印象を良くするのか具体的にあげると、下記2点です。

  • 物件掲載ページ
  • 内覧時

物件掲載ページで「見てみたい!」気持ちにさせて、内覧時に「この家に住みたい!」と思ってもらう。
この心理作りに必要なのが「第一印象」です。

実際は不動産会社の仕事になりますが、あなた自身も買主の立場でチェックし指示することが、家を高く売るコツです。
それぞれ第一印象を良くする方法を解説していきます。

「物件掲載ページ」の第一印象を良くする方法

まずは、「物件掲載ページ」です。

今は、紙面広告よりネット広告が主流。
物件を探す買主との初めての主な接点が「物件掲載ページ」になります。

家を高く売るための「物件掲載ページ」は、下記を意識して魅力的に仕上げるのがコツです。


  1. 質の高い写真を豊富に掲載する
  2. 魅力的なキャッチコピーを使う

買主が1つの物件掲載ページを見るのはほんの1分〜2分。
その間に「内覧してみたい!」と購入意欲を沸かせる工夫が大事です。

レオ教授レオ教授

魅力的な「物件掲載ページ」は、内覧予約の数に良い影響を与えるんじゃ

生徒:リョウヘイ生徒:リョウヘイ

内覧の数が多ければ、その分高く売れるチャンスが広がるわけですね

よって、資料請求や内覧予約など、買主が具体的な検討のステップにうつる上で、魅力的な「物件掲載ページ」がかかせないわけです。

レオ教授レオ教授

ネット広告がうまい不動産会社に依頼することも重要じゃ

では、物件掲載ページの第一印象を良くするための方法を解説します。

1.質の高い写真を豊富に掲載する

質の高い写真を豊富に掲載すると、物件や周辺環境の様子が買主に印象良く伝わります。

また、駅などの交通施設、スーパーやドラッグストアなどの買い物施設、学校や保育園などの教育施設の写真が充実しているページは、実際の生活までイメージしやすくなります。

レオ教授レオ教授

同地域の競合物件のページに負けていないか、チェックすることも重要じゃ
検索結果の一覧に並ぶことが多いからの~

掲載する写真の例をあげると、

掲載写真(物件)

  • 外観
  • ガレージ
  • 前面道路
  • リビング&ダイニング
  • キッチン
  • 主寝室
  • 子ども部屋
  • クローゼットの広さ
  • トイレ
  • 洗面化粧台
  • 浴室
  • 玄関
  • バルコニー
  • 眺望
レオ教授レオ教授

居住中の家の場合は、外観を主に、内観は掲載できる範囲でいいぞ!

掲載写真(周辺環境)

  • バス停
  • スーパー
  • ドラッグストア
  • コンビニ
  • 商店街
  • ショッピングモール
  • 病院
  • 小学校、中学校
  • 幼稚園、保育園
  • 公園
  • 銀行や郵便局

担当営業マンには撮影をがんばってもらって、豊富な写真を載せてもらいましょう。

レオ教授レオ教授

あなたが撮影した写真を提供してもOKじゃ

生活に便利な施設の写真が多いほど、利便性の面で好印象です。

そこで、周辺にある施設はリストにして不動産会社に渡しておくことをおすすめします。
担当営業マンでも調べてくれますが、情報が古かったり、もれもありますからね。

レオ教授レオ教授

実際に住んでいるなら、周辺環境はあなたの方が詳しいはずじゃからな

家を高く売るために、担当営業マンと協力して、質の高い写真を数多く掲載しましょう。

2.魅力的なキャッチコピーを使う

物件掲載ページにおいて、魅力的なキャッチコピーは買主の心をつかむ大切な要素です。
短いながらにも「物件や立地の強み」をうまく伝えることができれば、多くの人の興味を引きます。

例えば、

「○○駅まで歩○分の好立地!閑静な住宅街で暮らす贅沢な毎日」
「南東角地!日当たり良好!家族がゆったり過ごせる快適な4LDKの間取り」

などです。

レオ教授レオ教授

あなたが感じる「家の一番の魅力」も担当営業マンに伝えておくんじゃ

「内覧時」の第一印象を良くする方法

つづいて、「内覧時」です。
家を高く売るための本番はやはり「内覧時」です。

「あれ?ネットの写真の方が良かったな…」、こんな第一印象を与えるとアウトです。

家を高く売るためにも、物件掲載ページ同様、内覧時の第一印象には特にこだわりましょう。

内覧時の第一印象を良くする方法は以下の3点です。


  1. 掃除や断捨離は徹底してやる
  2. 全室快適な温度にしておく
  3. 全室照明をつけておく

1つずつ解説していきます。

1.掃除や断捨離は徹底してやる

掃除や断捨離は徹底してやりましょう。
家を高く売るなら、これは基本ですね。

ゴミやホコリがあると不潔な印象を、荷物や不用品があると狭く感じます。
不用な荷物などは引っ越し時に処分するのではなく、できる限り売却活動前に処分することをおすすめします。

モデルルームとまではいきませんが、生活感のない印象を与える見た目が理想的です。

生徒:リョウヘイ生徒:リョウヘイ

断捨離は得意です!

また、キッチンやトイレ、浴室、洗面化粧台の水回り設備は、プロのハウスクリーニングで綺麗にしてもらいましょう。
買主のターゲットがファミリーの場合、水回りの状態は主婦目線で厳しくなるからです。

プロのハウスクリーニングを使うと、自分では取れない油汚れやカビ等が一掃されて、輝きを取り戻します。

レオ教授レオ教授

地域によるが、水回り全体で「3〜5万円」、家全体で「6~8万円」ぐらいが目安かの~

あなたの家の近くのハウスクリーニング業者を探すなら、「くらしのマーケット」が便利です。

最後に、家の顔とも言われる「玄関」です。
これ、意外と盲点です。

玄関こそ家の第一印象そのもの。
玄関の靴は片付けてゼロにしておきましょう。

靴がたくさんあると、家も狭く散らかっている印象を初めに持たれてしまいますからね。

2.全室快適な温度にしておく

内覧当日は、全室を快適な温度にしておきましょう。
特に、夏場や冬場の内覧時には大切なポイントです。

例えば、部屋の中が暑すぎるとどうでしょう?
買主は内覧に集中できません。

「ゆっくり見たい」と思っていたのに、暑くて内覧を早めに切り上げてしまうことも多々あります。
中途半端な内覧から成約につながることはまず無いでしょう。

対策として、内覧予約時間の30分前にはエアコンをつけること
余裕をもって、快適な温度に準備しておくのがおすすめです。

また、ニオイ対策も重要です。

家の売却では、極力生活感のある印象を与えないことが理想的。
生活感そのものであるニオイは充分に対策しておきましょう。

生徒:カエデ生徒:カエデ

内覧前の換気、消臭スプレーで対策ね

レオ教授レオ教授

そうじゃ!
内覧予約の前日に、ニオイのつく料理も控えておくんじゃぞ

3.全室照明をつけておく

昼間の内覧でも、事前に全室の照明をつけておきましょう。
暗い部屋より明るい部屋の方が、もちろん良い印象を与えるからです。

明るい部屋は、広く見えると同時に清潔感も感じやすくなります。


以上、家を高く売るために重要な「第一印象」を良くする方法を解説しました。

まず、以下の2点の第一印象を上げる対策をおこなうこと。

  • 物件掲載ページ
  • 内覧時

物件掲載ページでは、


  1. 質の高い写真を豊富に掲載する
  2. 魅力的なキャッチコピーを使う

内覧時には、


  1. 掃除や断捨離は徹底してやる
  2. 全室快適な温度にしておく
  3. 全室照明をつけておく

物件掲載ページで「見てみたい!」気持ちにさせて、内覧時に「この家に住みたい!」と思ってもらうわけです。
家を高く売るためにもぜひ実践してみて下さい!

まとめ

今回の不動産とーく『家を高く売りたい人必見!売却歴15年のプロが家を高く売る方法を徹底ガイド』のまとめです。

レオ教授レオ教授

お役に立てたかの~

本記事で解説したこと

  • 家を相場より高く売るなんてできるのか
  • プロが徹底ガイドする家を高く売る方法[4つのポイント]
  • 家を高く売るために「第一印象」を良く見せる方法

あなたの愛着がわいた家や思い出のつまった実家を、少しでも高く売るお手伝いができたなら嬉しいです。

以上、『家を高く売りたい人必見!売却歴15年のプロが家を高く売る方法を徹底ガイド』でした。

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